質問コーナー

なにかご不明な点や聴いてみたい事などありましたら、e-mailでお送り下さい。
全て、というわけにはいきませんが、このコーナーでピックアップして
出来るだけお答えさせてい ただきます。





Q:胃透視ってどんなことをするんですか?費用はいくらぐらい?

A:バリウムを飲んでもらい食道・胃・十二指腸をレントゲン撮影し病気の有無を調べる検査です。検査時間は、10〜15分位です。

検査のみの費用は3割負担の方でおおむね5000円前後と思ってください。(初診料等は別)

■検査の流れ

前日 ・午後9時以降の飲食は避けてください。

当日 ・検査終了まで、飲食・内服薬・喫煙は控えて下さい。

当院の場合は下剤がバリウムに入っていますが、便秘がひどい方は申し出てください。



Q:胃カメラってどんな検査ですか?費用はいくらぐらい?

A:喉に麻酔をして、カメラを飲んでもらい食道、胃、十二指腸を直接覗き、病気の有無を調べます。検査時間は検査の前の麻酔等を含めて30分前後で終わります。

検査のみの費用は3割負担の方でおおむね5000〜10000円前後です。(検査法等の違いにより変動します)(初診料等は別)

カメラを飲むのが苦手な方は眠って行う方法も出来ます。

■検査の流れ

前日 ・午後9時以降の飲食は避けてください。

当日 ・検査終了まで、飲食・内服薬・喫煙は控えて下さい。



Q:大腸の検査ってどんなことをするんですか?

A:まず、大腸に病気が有るか無いかをバリウムを肛門から入れてレントゲン撮影を行い調べる方法があります。カメラを直接入れて検査することも可能です。

■検査の流れ

前日 ・朝食、昼食、夕食は、検査食を食べて下さい。

    ・午後 9時 下剤を飲んで下さい。

当日 ・当日の朝の水分、内服薬は飲んでも構いません。

    ・検査終了まで、飲食・内服薬・喫煙は控えて下さい。

当日に下剤を2リッター飲んで貰う方法もあります。



Q:最近胸焼けがひどく、酸っぱい物が上がってくるんですが治りますか?

A:胸部の不快感や胸焼けが症状としてあり、前屈みになったときや食後、横に寝たときに症状が強くなる場合は逆流性食道炎が考えられます。

胃透視や胃カメラで検査をし、内服治療をすれば治ります。

放置は症状がひどくなるので要注意です。



Q:SARSが最近話題のようですが、何処に情報を聞くのが一番良いでしょうか?

A:厚生労働省のHPに随時更新されています。

  また、症状等に不安がある方は最寄りの保健所にお尋ね下さい。

  

  厚生労働省重症急性呼吸器症候群(SARS)関連情報

  http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1.html

【e-mail; boss@fukuda-hp.com